心を解放するトリガーを持っておく

スポーツ、アミューズメントパーク、旅行のように、心を解放してくれる時間も大切です。
けれど、それらはいつも手の届くものとは限りません。

自然や日々の暮らしの中にあるふとした瞬間が、いつの間にかストレスに晒されていた心身を
解き放ってくれることがあります。

花の色や風の匂い。
草の香りや海の広がり。
虫の声や波の音。
広く開放された空
散歩に出てもいいし、窓を開けて外を眺めるだけでも、あらゆる感覚がほどけていくのを感じます。

珈琲を淹れるときに立ちのぼる香り。白檀のかすかな煙に包まれるひととき。
どれも何気ない瞬間なのに、胸の奥深く潤いを運んでくれます。

瞳に飛び込んでくる情景に涙がこぼれることもあります。
けれどそれは、悲しみの涙ではなく、懸命に歩んできた自分をいとおしく思える涙。
気づけば、泣きながら笑っているような、不思議に解き放たれる瞬間がそこにあります。

傷だらけの心から血をにじませながら、汗も涙も区別できないほどの必死さで
一歩一歩切り開いてきた道のり。

その軌跡はやがて、小さく輝く勲章となって胸の奥に残ります。

だからこそ、人々が皆それぞれの思いを抱えながらも、微笑んで生きていることに深く心を寄せていく。
そして、大海原に漕ぎ出す数多の魂のひとつとして、謙虚に、与えられた命を大切に過ごしていきたいと願います。

いつもお目通しいただきありがとうございます。

投稿者プロフィール

速水恭子
速水恭子くれたけ心理相談室(広島支部)心理カウンセラー
皆様がお健やかで穏やかに日々お過ごしになれますよう願っております

コメントはお気軽にどうぞ