落ちを語る

思いがけなくホールで落語鑑賞をさせていただける機会に恵まれた

舞台は 座布団一枚

小道具は 扇子と手ぬぐいのみ

 

手ぬぐいは 食器にも 手紙にもなる

扇子は 箸にも 刀にもなり

刀の長さは 演者の目線の上下 視線の動きで

観客は容易に想像できるのである

 

話し方 声のトーン 息遣い 目線の動き

時には座布団から飛び出しそうなくらい全身で表現

 

観客の想像力を呼び覚ます 演者の言葉 仕草 間

 

座布団一枚から繰り広げられる演者の世界観に

心地良く不思議な力で引き込まれていった

 

落語といえば私の心に思い浮かぶのは故枝雀師匠である

笑いが人生においていかに大切であるか

生きているうちに知る深い哀しみや苦しみを奥深く押し込めて

その全人格をもって落語を愛し落語に情熱を傾けた方であったと

私の心は感じ取っている

日々考え 稽古を重ね 腕を磨く

落語家として存在していることの有り難さを感じ

別格 不世出 と表されながら

その真理にも謙虚なお人柄であり

純粋に落語というものを通して

観客側の視点で 人々の心の豊かさに貢献し続けた方であったと思う

特別なことではなく 日常の中で 物事の根本をしっかりと掴む

落語を知らない私が その世界観に引き込まれ

自然に 全身のセンサーが その表現される総てを受け止めたのは

その人こそ 落語そのものであり

落語をこよなく愛し 全人格をもって表現していたからであろう

願わくば生で鑑賞したかったものである

出囃子と共に姿を現しただけで観客から笑いが起こる

座布団に座っただけで笑いが起こる

何とも言えない 絶妙な間の取り方

そのお姿 表情 雰囲気 取り巻く空気感そのものが

緊張をほどき観客に安心をもたらし 笑いを誘うのであろう

 

心を使って仕事をするにあたっても

学ぶところが多い貴重な体験である

 

カウンセラーとして存在していることの有り難さ

勇気を出して相談してくださる方への有り難さ

感謝の気持ちでいっぱいです

 

いつもお目通しくださいましてありがとうございます

皆様が身体的、精神的、社会的に良好な状態であられますように

心より願っております

 

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

WHO (World Health Organization)1948 による健康の定義

 

Hiroshima Kyoko Hayami

くれたけ心理相談室 広島支部

速水恭子

投稿者プロフィール

速水恭子
速水恭子くれたけ心理相談室(広島支部)心理カウンセラー
皆様がお健やかで穏やかに日々お過ごしになれますよう願っております

コメントはお気軽にどうぞ